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デコ鍋

流行っていますね、デコ鍋。 小さなお子さんはとても
喜んで、いつもは食べない大根おろしもおかわりして
くれるとか。

寒い時に大根おろしたっぷりのデコ鍋は栄養価も
高いですね。(但し、大根に含まれている成分の
ひとつ、イソチオシアネートは大根おろしにする
事で化学反応が起きて、生成されるのですが、
分解が早くてすりおろして15分で半減してしまいます。
その為に、早めに食べる必要がありますが。。。)

ちなみに、イソチオシアネートは、代謝を活発にする
燃焼効果や活性酸素を除去するデトックス効果が
あります。

大根は、何と言っても生で食べるのが一番なのです。
それも、サラダより大根おろしで。 辛味成分が大事
なのです。

大根おろしで食べると細胞の代謝が速くなって老廃物
を排出しやすくなるし、いらない脂肪細胞も少なくなるので、
お鍋の薬味にせっせと使うのが良いみたいですね。

子供さんにも人気のデコ鍋の特集です。

デコ鍋のポイントは、大根おろしの水分をしっかりと
絞る事で、 栄養いっぱいのこのお汁はそのまま
飲むのがベストですが、苦手な人は、お鍋の出汁に
混ぜ入れてしまいましょう。

まずは、トトロ鍋。。。

アート鍋1
出典元: http://cookpad.com/recipe/2919340

トトロ大は、大根おろしと黒すりごまを混ぜ合わせ
て作ってあります。 お腹の部分はそのままの
大根おろしを円形につけてあります。

トトロ中は、大根おろしとめんつゆをまぜてあり、
お腹の部分は、トトロ大と同じくそのままの大根
おろしを円形につけてあります。

トトロ小はだたの大根おろしだけです。

大中小、それぞれスライスチーズと海苔で、
目・鼻・お腹の模様が付けてあり、ヒゲは
パスタをトースターで1分半焼いて適当な
長さに折って作ってあります。

しめじとパセリが森の雰囲気を一層引き立て
てますが、パセリは鍋で食べるにはちょっと
辛いですよね。 リーフレタス等の葉先を
少し使うのも有りかな? 緑色はパセりには
敗けるけど。。

次は2016年の最初を飾るのにふさわし
お猿さんのデコ鍋です。

アート鍋2
http://cookpad.com/recipe/3575098
出典元: http://cookpad.com/recipe/3575098

メインのお猿サンは、醤油で色付けしてあり
ます。 顔はスライスチーズです。

鏡餅は、お餅を小さく丸めた物を焼き豆腐の
土台にのっけてあります。

ダルマは、ラディッシュで、そのまま顔パーツ
を付けてあります。

椎茸も格子に筋を入れ、市松模様してあると
いう、かなりの力作です。

その次はベイマックス鍋

アート鍋3
出典元: http://cookpad.com/recipe/3527331

こちらは大根・海苔・人参の3点の使用なので
初めて作るには作り易いかもしれません。

最後に、すやすやクマさん。 可愛いですね。

アート鍋4
出典元: http://cookpad.com/recipe/3513421

こちらは大根と海苔だけなので、とっつき易い
ですね。 

この週末、寒さも厳しくなるようですし、お子さんも
喜ぶデコ鍋は如何でしょう。

ちなみに、ベースのお鍋は、白菜と豚肉を使った
ミルフィーユ鍋が土台として安定するので、デコ鍋
が作り易いです。


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鮭のミルクグラタン

寒い時にはグラタンも美味しいですね。

ビタミンDが豊富な鮭と、カルシウムとビタミンKを含む
ほうれん草を使ったレシピで、骨を強化します。
ほうれん草のみどりが鮭の赤に映えて、見た目も
綺麗な料理です。

guratan
出典元: 鮭のミルクグラタン

材料(2人分)

・生ざけ (切り身)     2切れ
・ほうれんそう        120g
・たまねぎ          1/2コ
・牛乳        カップ1+1/2
・ピザ用チーズ       30g
・パン粉         大さじ1
・塩
・こしょう
・小麦粉
・バター                                                                              

① 鮭は皮と骨を取り除き、一口大に切って、
塩・こしょうを少々ふって小麦粉大さじ1をまぶす。
ほうれんそうは塩を少し入れた熱湯でサッとゆで、
3cmの長さに切る。 たまねぎは薄切りに。

② フライパンにバター小さじ2を溶かし、鮭を入れて
中火で両面に焼き目をつけて取り出す。

③ ②のフライパンを紙タオルでふいてバター大さじ1
を溶かして、たまねぎを入れていためる。 しんなりしたら
小麦粉大さじ2をふり入れて、全体にまぶしながらいためる。

④ ③に牛乳を加えて弱火でトロリとするまで煮詰めて、
塩・こしょう各少々で味を調える。

⑤ ④に②の鮭、ほうれん草を加えていためてからグラタン皿
に載せ チーズとパン粉を散らして230℃に温めたオーブンで
10分間程焼く。   




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砂糖依存症にならない為に。

出典元:EO健康


砂糖の過剰摂取から引き起こる可能性のある弊害

• うつ状態
体や脳神経が使うエネルギーを作る際に必要な栄養素が、疲労回復
のビタミンとも呼ばれるビタミンB1ですが、砂糖の過剰摂取でビタミンB1
が不足状態になると、脳神経がエネルギー不足になり、気持ちが安定
しなくなって、興奮したり落ち込んだり、すぐにイラついたり、緊張しやすい
など、うつ状態に陥ります。

• 冷え性
体内のミネラルやビタミンが慢性的に不足状態になると、ブドウ糖が
エネルギーに変化しにくくなり、体温が上がらずに低体温を招きます。
また、体が冷えることによって便秘になったり、免疫力が落ちて風邪
をひきやすくなったりすることもあります。

• 骨粗しょう症
普通は高齢者に多い病気ですが、砂糖の過剰摂取を続けて慢性的な
カルシウム不足に陥ると、カルシウムが骨から溶け出して、若年層でも
骨粗しょう症になる恐れがあります。

その他にもビタミンB群の欠乏によって、疲労感や倦怠感、肩の凝りや
口内炎、貧血などの症状が引き起こされてしまいます。

砂糖が多く含まれる食品

何気なく口にする飲み物や食べ物等に、多くの砂糖が含まれている場合
があります。自分が摂取している砂糖の量を、普段から意識する事が
必要かもしれませんね。

例えばコーラ500mlなら角砂糖16個分の砂糖が含まれています。 
そんな事知っているし、甘いモノは飲んだりしないと言っている人でも
カボチャの煮つけは食べますよね? カボチャの煮つけにもおよそ、
角砂糖3.5個分が含まれています。 これって加糖の缶コーヒー1本の
3.3個よりも多いです。 

ケチャップなんて、大匙1杯で、角砂糖1個です。
(角砂糖1個=4g)


砂糖を控えるコツ

砂糖や甘いものを生活から完全に排除するのは、砂糖依存症では
なくても非常に難しいです。

無意識に食べてしまったり、我慢できない状況になってしまわない
ように、砂糖を控えるコツを紹介しておきましょう。

甘いものを身の回りに置かない
自分の手が直ぐに届く場所にお菓子を常備するのをやめる。
何気なくコンビニへ行ったり、買い物のついでにお菓子を
買ってしまう習慣も、意識して改めていく。

間食にはフルーツや芋を食べる
空腹を感じたり、甘いものが食べたくなったときは、砂糖や
お菓子の代わりにフルーツやドライフルーツ、さつま芋など
自然な甘みのものを食べるようにする。 しかし食べ過ぎは
NG。 しっかり噛んで食べ、食べ過ぎないように気をつける。

疲れを感じたときは
疲れたからといって甘いものを食べるのではなく、まずは
休憩をとる。 温かいお茶やコーヒーを飲んで一息ついて
みる。

イライラする日々が続いたら。。。
ウォーキングやストレッチなど適度な運動や、規則正しい
生活を取り戻し、夜更かしはやめて十分な睡眠をとり、
スッキリした目覚めを迎えるように。

ビタミン、ミネラルを豊富に含む食事を心がける
玄米や豚肉、野菜を中心としたビタミンB群やミネラルが
豊富に含まれる食品を中心に摂取する。 これらの食材
は甘いものの過剰摂取で不足した栄養素を補給し、脳が
砂糖を求める悪循環を防ぐ。

少しずつ砂糖を控えて、気をつけていきたいですね。


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塩分控えめレシピ

最近なんだか怠いです。 夏の疲れが今出てるのかなぁ?

先週後半からお天気が良かったおかげで少し暖かくなりましたが、
その前はお天気も悪かったので、朝夕かなり冷え込んで寒かった
です。

私の周りでは、風邪をひいた人も多かったですが、このブログを
読んでくださっている皆さんはお変わりないでしょうか?


本日は減塩レシピです。 

アボカドとささみのサラダです。

アボカドささみサラダ
出典元: アボカドとささみのサラダ


(2~3人分)
・鶏ささ身 (筋なし) 4本
・アボカド        1コ
・レタス        2枚
・バゲット       4cm
・オニオンドレッシング 大さじ3弱
・黒こしょう (粗びき)
・サラダ油

① ささ身は黒こしょう少々をふる。グリルパンまたはフライパンを
中火で熱してサラダ油を薄くひき、ささ身の両面に焼き色をつけて
火を通す。 粗熱が取れたら、斜めに約1.5cm幅に切る。

② アボカドは皮と種を除いて1.5cm角に切り、レタスは食べやすい
大きさに切る。

③ バゲットはまずは適当な大きさに切ってオーブントースターで
香ばしく焼いた後に他の材料の大きさに合わせて砕く。

④ ボウルにささ身、アボカドとレタス、オニオンドレッシングを入れて
混ぜる。

⑤ 器に盛り、バゲットを散らす。

個人的にはレタスは3枚ぐらい入れても良いと思うのですが。。

ちなみにオニオンドレッシングを手作りするなら。。。

材料~作りやすい分量

サラダ油‥‥‥‥カップ半分
酢‥‥‥‥‥‥‥カップ3分の1
醤油‥‥‥‥‥‥大さじ3
蜂蜜‥‥‥‥‥‥大さじ2
塩‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
コショウ‥‥‥‥小さじ1
玉葱(あれば新タマネギ)‥‥中くらいの1個
ニンニク‥‥‥‥1かけ

出典元: http://darling.jpn.org/article/15338799.html

このドレッシング、とても美味しいです。 色々と使い回しも
きいて便利ですよ。


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ワインの思い出

1)シャトー・マルゴー

10年少し前、台湾に赴任していた友達の家に遊びに行った時の
お土産に、ご夫婦共大好きだった赤ワインを持って行きました。

強調文その時に奮発したのが”シャトー・マルゴー”でした。 

とても美味しくて、3人であっと言う間に飲んでしまいました。

その時の値段は確か2万迄ぐらいだったと思います。

女優の川島なお美さんが亡くなって、あの人がテレビ版の
『失楽園』に出ていた事を思い出し、『失楽園』で、主人公達が
最後に心中する時に飲んだワインが”シャトー・マルゴー”だった
事を思い出し、『あの、台湾に持って行ったワイン美味しかったなぁ。。』
と懐かしみながら、今幾らぐらいするのか検索かけてみたら。。

 「えっ、6万円!? 5万? わっ、こっちは13万!!」 


そんなに価値が上がっていたとは。。。。 びっくりしたぁ。。。

もう二度と口には出来ないワインになった。。。と実感した瞬間でした。





2)カリフォルニア・シャブリ

始めて飲んだワインがこれです。 まだ学生の頃、その時に通っていた、
語学の専門学校から、カリフォルニア州立大学の夏季の語学スクールに
総勢20名ぐらいで短期留学しました。

その時日本から付き添いで一緒に行った先生が、このワインを買って来て、
皆にふるまってくれました。 その中の何人かはその時20歳だったので、
カリフォルニアではお酒飲めない年齢だったのですけど。。。ね。
(カリフォルニアでは21歳からです。)

一緒に行った中で、このワインを大変気に入った人が、日本に帰る時に
大きな瓶2本もお土産にして、「重たい。」としきりに言っていた事を思い出し
ます。

ボトル


こんな感じの大きなガラス瓶入りでした。 


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