カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「香辛料 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ニンニクのオリーブ油漬け

ニンニクが身体に良いからと従姉(前回は従妹と書きましたが、
従姉の間違いです。。)から大量にいただいた事は前回ブログ
に書きましたね。

寒くなればキムチを漬けるので、キムチ漬けに使う分は新聞紙
でくるんで冷蔵保存しました。 この方法は以前にネットで見たの
ですが、ホントにすっごく長持ちします。 いくら風通しの良い場所
でも常温で保管した時にはよく出てくる芽も殆ど出ないし。。
・・・と言う事も前回書きましたね。

で、まだまだ沢山有るので、をオリーブ油に漬け込む事にしました。 
こうすれば使い勝手も良いし、ニンニクも長持ちするし、一石二鳥です。

ニンニクは薄皮もむいて、お尻の硬い部分を私は切り落とします。

1つは、スライスにしてオリーブ油漬け、もう1つはみじん切にして
(フードプロセッサーを使いました)オリーブ油に漬けました。

どちらもニンニクがひたるぐらいにオリーブ油を入れて、冷蔵保存
します。 オリーブ油は気温が低い場所では固まりますが、問題
ありません。

使い方としては、スライスの方はパスタ料理やステーキやカレーに
みじん切の方はチャーハン、野菜炒めやドレッシングに使います。

オイル漬けを作っていらっしゃる皆さんはだいたい、保存して半年
で使い切っておられますが、私の場合は、もう少しかかると思います。


ブログランキングに参加しています。 あなたの一押しが励みになります。
このマークです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

バジルでジェノベーゼソースとバジルソルトを作る

5月からバジルを育てています。 モッツアレラとバジルのトマトソースパスタや
マルゲリータピザが大好きなので、家で育てればいつでも手軽に作れるな♪
と思っての事です。


最初ホームセンターで苗を一つだけ買おうとしたら、旦那さんに、「一つだけでは
(バジルが)寂しいだろうから二つにしてあげれば?」と言われ、つい二つも買って
しまいました。


南側の掃出し窓の所にアロエの鉢があるので (この子の事はまた記事にさせて
もらいます)、その隣に置いておきました。 


季節的にもとっても暖かい場所だから、伸びること伸びること。。。 バジル全体が
南側の窓にべったりとくっついてます。 (その姿はちょっと笑えます。) 
白い花もきれいに咲きました。 

しかし!


「えらく伸びたけど、ちゃんと全部食べられるん?」 と旦那さん。。

あんたが寂しいだろうから、2つ買えって言うから、 つい2つも買ってしまった私が
おバカだったわ。 あんたはバジルのパスタよりもお子ちゃま仕様のナポリタンが
好きだもんね。  う。。。。私一人で消費しないと。。。

一人で葉を無駄なく消費する事を考えた結果、ジェノベーゼソースとバジルソルトを
作る事にしました。


ジェノベーゼソース: 

バジル50g
エクストラバージンオイル 100㏄
カシューナッツ 20g
ニンニク 大1片
塩 小1/2 - 1


これらを全てフードプロセッサーに入れて攪拌!! 本当は使うナッツは松の実
ですが、 クルミを使う人、ピーナッツを使う人と、バラエティーに富んでいるので
私は家にあるカシューナッツにしました。

出来上がったソースはフードバッグに入れて、平たくならしてから冷凍。
こうして冷凍庫に保存すれば、必要な量だけ バキッと折って使える。。。 

少し固まった時に、包丁の背とかで少し押しておけば折りやすいですよ。

しかし、今回はバジルソルトに深く感動しました。 香りがお塩にしっかりとついて、
とっても良い感じ。 これと香りの良いオリーブオイルさえ有れば、フツ―の野菜炒め
が絶品のひと品になります。 

バジルソルトは、粗塩とバジルの葉を瓶容器に交互に詰め込むだけです。

量は家にある瓶に合わせて適当です。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。