週末のニンジン・りんご・レモンジュース

私は平日の朝はグリーンスムージーだけ飲んでいますが、週末だけは旦那さんと
一緒にご飯を食べます。


週末はグリーンスムージーでなくて、食前にニンジン・りんご・レモンジュースを
200cc飲んでいます。


元々朝にジュースを飲むようになったのは、病気の為です。 私は2012年の春に
胃癌で胃の3/4を切り、去年2014年に胃癌の再発転移で大腸癌になり、横行結腸
を切除しています。


再発の場合は、化学療法をずっと行う事になるのですが、その薬が効かなくなれば、
また別の薬を使うという事の、繰り返しとなります。


その事について考えた時に、続ける意味が無い! と私は思った訳で、化学療法
に頼らない、別の方法を探しました。


その時に何冊か、食事療法を紹介されている済陽高穂先生の本を読みました。
それで、このニンジン・りんご・レモンジュースが抗がん作用に優れていると
書いてあったので、飲んでみる事にしました。


何故ずっとこのニンジン・りんご・レモンジュースを続けずに、グリーン
スムージー? と突っ込まれそうですが、それは1日に2~3度最低でも
200ccのフレッシュジュースを飲まなくてはいけなかったからです。


朝にまとめて作れば(多少新鮮さは落ちますが)よかった事なのですが、その時は
その選択枝が頭には浮かびませんでした。


その後グリーンスムージーを一度に1000cc作って、半分を夕方に飲むという
方法を見て、安易にグリーンスムージーを平日は作る事にしました。


身体にはとても良いジュースなので、今も週末だけ続けています。 


自分好みの分量で作る、ニンジン・りんご・レモンジュース
ニンジン: 大きければ2本 普通より小さければ3本
リンゴ:  1個
レモン:  半分

ニンジンとりんごは皮のまま使いますので、残留農薬を少しでも落とす為に前の
夜からお水を入れたボウルに漬けておきます。


適当な大きさに切って、ジューサーにかけます。 ニンジンの頭の部分だけを切り
落とし、リンゴは芯だけとってください。


本で紹介されていた実際のレシピはニンジンは2本だったかもしれません。 
私は自分の好みで3本入れています。  
レモンの分量も1個でしたが、レモンの味が勝ち過ぎてしまうので、半分しにしました。


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焼かないクッキー? 

シリアルって時々食べたくなって買うのですが、普段の食生活は基本ご飯とお味噌汁
なので、つい残ってしまう事があります。 旦那さんには、「さっさと食べてしまえ。」
ってチェック入れられてしまいます。


学生の時にわざわざシリアルとマシュマロを買って、焼かずに作るクッキーを
作っていた時期がありました。 あれってマイブームだったのかもしれません。


懐かしい焼かないクッキーのレシピです。


シリアル    70~80グラム
(どんな味のシリアルでもそれなりに美味しいです。) 
マシュマロ   100グラム
(大きいものは溶けやすいように小さく切ります。)
バター      大匙 1


1.バターとマシュマロは大きめの耐熱容器に入れ、2分ほど電子レンジにかける。
  (1分ぐらいで一度混ぜてください。)
2.溶けたら、そこにシリアルを入れて、手早くかき混ぜる。
3.オーブンシート等を敷いて、その上にをスプーンですくって置き、冷ます。



マシュマロと言えば、昔読んだスヌーピーのマンガで、チャーリー・ブラウン達が
キャンプに行った時によくキャンプファイヤーの火で、木に刺したマシュマロを
溶かしているシーンがよく出てきました。  でも最初見た時は何を木に刺して
焼いているのかが謎でした。 それがマシュマロだと知ったのはずっと後に
スモアを知ってからです。


スモアは溶かしたマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーで挟んで
食べるアメリカとカナダの伝統的なキャンプファイヤーの時の一品です。


ちなみにスモアは、S'more と書き、”some more (=もっと!)”の短縮
です。  それ程大人気のスィーツなんですね。


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冷や汁 暑くて食欲の無い時のお助けメニュー

暑くて食欲が無い時は、これをご飯にかけて食べるとスルスルっと入るので
重宝しているお汁ものです。

10年程前に、何かの雑誌に何処かの郷土料理として紹介されていたような
記憶があるのですが、かなりあやふやです(恥)  ほとんど覚えてないです。

けれども、それから夏場に何回か我が家の食卓に登場するメニューです。


冷や汁(2人分)

ゴマ  大匙 1
味噌  大匙  1.5
出汁      1.5カップ
(私は粉末の昆布出汁とかつお出汁を小さじ半分ずつお水1.5カップに
入れています。 お味は好みで調節してください。)

豆腐  100g
きゅうり 適量
ミョウガ 1個
シソの葉 3枚ぐらい
*きゅうり、ミョウガ、シソの葉はお好みで調整してください。 私はミョウガが
好きなので2個入れますが、苦手な人は入れなくても大丈夫です。

1.ゴマをすり鉢に入れてすりこぎでする。
(すり鉢の無い人は、すりごまを使ってボウルで以下の材料と混ぜてください)
2.味噌を加えてゴマと混ぜ、冷たく冷やした出汁を入れて伸ばす。
3.きゅうりの輪切りと千切りにしたミョウガとシソの葉を2に入れ、そこに豆腐を
細かめに手で割り入れる。

ミョウガも色々な薬味として仕えますね。 カツオのたたきの上にかけたり、
そうめんの薬味にも使う事があります。

我が家では大きめのプランターで作っています。

沢山取れた時には冷凍しておきます。 冷凍したミョウガはお味噌汁のお助け
具材となります。

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お米の研ぎ方 美味しいご飯を炊くために気をつけること

今週末はもう8月ですね。 ここ福井県では8月末には新米が出ます。福井に来て
早、ン十年ですが、一番舌が肥えたのは、お米に対してですね。

以前大阪に住んでいた時に、外食で普通に食べていたお米の味が、福井に来て
からは、仕事で大阪に来て外食した時のお米の味に、「ん? あんまり美味しく
ない。。」と感じる事が何回かあったのです。

特に平日のオフィス街でのランチなどは、お店だって出来るだけお財布に優しく
提供する為に値段を頑張っていらっしゃるので仕方無いとは思います。


ところで、ご飯を少しでも美味しく炊く為には、お米の研ぎ方が重要です。
最近は色々と取り上げられているので、ご存知の方も多いとは思いますが、
知らない方は是非実践してみてくださいね。


今は昔と比べて精米の技術が発達しているので、しっかりと研ぐ必要は
ありません。 逆に研ぎ過ぎると味が落ちてしまいます。

ただ、お水を蛇口からザーッと入れている間にもお米の中にヌカが浸透する
そうなので、一番良い方法はお米を研ぎながら、別の大きなボウルにお水
を汲み、そのお水を、研いだお米の入っているボウルにガバッと一気に入れる
のが一番良いそうです。

以下研ぎ方。。。


1)お米に水を加える。この最初のお水は入れたら直ぐに捨てます。 お米を湿らす
  為のお水です。
2)水を捨てたら、湿ったお米を20~30回ほどあまり力を入れないで研ぎます。 
  力を入れ過ぎてお米をつぶしてしまわないでくださいね。
3)上の1)と2)を2~3回繰り返します。
4)水を適量入れて30分ほど置いておきます。
  お水がお米の中まで浸透してふっくらとした炊き上がりになります。


お水を捨てる時にお米が流れそうで嫌な思いをしている人は、お米を大きなザルに
入れて研ぎ、そのザルを水の入った大きなボウルに付けて2~3度軽く混ぜてから
ザルを上げると水を捨てる際にお米を流してしまうという問題が解消されます。
ただ、あくまでもザルにお米を押し付けて、お米をつぶさないようにしてくださいね。

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カレーに入れるお気に入りの隠し味 決め手は

毎日暑い日が続きますが、こんな時はスパイしーな料理も食欲増進につながり
ますよね。


って事で、今夜はカレー。。。 あっ、すみません、嘘言いました。 我が家には
「カレーは一日は寝かしてからでないと!」と言う、うるさい旦那さまが居るもので
今日作るとしたら、食べるのは明日なのです。


この間友達と女子会をした時に、カレーのお気に入りの隠し味で話が盛り上がり
ました。


カレーに入れる隠し味


すりおろしたりんご
すりおろしたニンニク
トマト缶 
コーヒー 
(以前コーヒーを隠し味に入れると辛みが増して美味しいと聞いた子が、インスタント
 でなくて、コーヒー豆のひいたモノを入れて食べられなかったという話を聞いた事
 あります。)

などなど。。。

仕上げにガラムマサラを入れる子多いです。 ルーは市販でも、これだけは使う
って、私もその一人ですけど。


私は具材を煮込む時に、トマト缶とブイヨンを入れます。 


コクが出て美味しいのは、ニンニクもですが、カカオが95%以上入ったビター
チョコレートを加えると、とても美味しくなりますよ。


具材ですが、この時期何回かは夏野菜カレーが食べたくなります。 


ルゥの方はみじん切りの玉ねぎとひき肉(我が家では最近あっさりと鶏肉です) 
だけで仕上げ、カボチャ、ズッキーニ、ナス、パプリカ、エリンギ茸(やっぱり
少しはキノコ類も欲しい。。)の焼き野菜を飾ります。


具材と言えば、実は牛スジ肉のカレーを作ってみたいとずっと思っています。
赤みの多い牛スジが手に入ったらと思いながら、夏の暑い時には食指が
動かず、冬の寒い時にはつい、おでんの具材にしてしまいます。


そうそう、この間たまたまネットで見つけたレシピ、”キャベツのカレー”、お薦めです。
紹介されていた他の具材は忘れましたが、私は適当な大きさに切ったキャベツと
ひき肉で作りました。 キャベツがトロッとしていて、美味しかったですよ。

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バジルでジェノベーゼソースとバジルソルトを作る

5月からバジルを育てています。 モッツアレラとバジルのトマトソースパスタや
マルゲリータピザが大好きなので、家で育てればいつでも手軽に作れるな♪
と思っての事です。


最初ホームセンターで苗を一つだけ買おうとしたら、旦那さんに、「一つだけでは
(バジルが)寂しいだろうから二つにしてあげれば?」と言われ、つい二つも買って
しまいました。


南側の掃出し窓の所にアロエの鉢があるので (この子の事はまた記事にさせて
もらいます)、その隣に置いておきました。 


季節的にもとっても暖かい場所だから、伸びること伸びること。。。 バジル全体が
南側の窓にべったりとくっついてます。 (その姿はちょっと笑えます。) 
白い花もきれいに咲きました。 

しかし!


「えらく伸びたけど、ちゃんと全部食べられるん?」 と旦那さん。。

あんたが寂しいだろうから、2つ買えって言うから、 つい2つも買ってしまった私が
おバカだったわ。 あんたはバジルのパスタよりもお子ちゃま仕様のナポリタンが
好きだもんね。  う。。。。私一人で消費しないと。。。

一人で葉を無駄なく消費する事を考えた結果、ジェノベーゼソースとバジルソルトを
作る事にしました。


ジェノベーゼソース: 

バジル50g
エクストラバージンオイル 100㏄
カシューナッツ 20g
ニンニク 大1片
塩 小1/2 - 1


これらを全てフードプロセッサーに入れて攪拌!! 本当は使うナッツは松の実
ですが、 クルミを使う人、ピーナッツを使う人と、バラエティーに富んでいるので
私は家にあるカシューナッツにしました。

出来上がったソースはフードバッグに入れて、平たくならしてから冷凍。
こうして冷凍庫に保存すれば、必要な量だけ バキッと折って使える。。。 

少し固まった時に、包丁の背とかで少し押しておけば折りやすいですよ。

しかし、今回はバジルソルトに深く感動しました。 香りがお塩にしっかりとついて、
とっても良い感じ。 これと香りの良いオリーブオイルさえ有れば、フツ―の野菜炒め
が絶品のひと品になります。 

バジルソルトは、粗塩とバジルの葉を瓶容器に交互に詰め込むだけです。

量は家にある瓶に合わせて適当です。
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夏は涼しく水羊羹。 でも冬の風物詩なんです・・・

水羊羹。葛餅やわらび餅と並んで夏の定番和菓子ってイメージが大きいですが、
私の住んでいる福井県では、冬に食べるスィーツです。


お店によっては、初霜が降りてからしか製造販売しないというこだわりを持ったお店
もあります。 この水羊羹は、大正・昭和に京都などへ丁稚奉公に行っていた丁稚が
福井に里帰りする際に持たせてもらったお菓子だという説があります。
それが福井で水羊羹が広まった理由だと言われています。


冬に作られる福井の水羊羹は平たい長方形の紙箱に入っています。 高さは2センチ
ぐらいです。 ふたをとると、透明なフィルムの下に、長方形に切れ目がついた水羊羹
が入っています。


それを付属のヘラですくって、そのまま口に運びます。家で家族で食べる水羊羹は、
小皿になど分けずにそのまま食べるのが福井流です。


お店によって味が微妙に違うので、色々と試して自分のお気に入りの1品を見つける
のも楽しいですよ。


固さも、容器に入っている水羊羹よりも柔らかめで、スルっと口に入るので、ついつい
幾つでも食べてしまいます。


私は黒砂糖の味が比較的しっかりしているものがお気に入りです。 私の友達は甘さ
の強い水羊羹が好きだと言います。


県外の親戚にも送る事が多いですが、「コタツに入っていただく水羊羹って美味しい!」
と評判もなかなかです。


ネットで年中販売しているお店もあるようですが、一般のお店では流石にこの時期には
作っていません。 


福井では水羊羹はあくまでも冬の風物詩なのです。

水羊羹

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正当なグリーンスムージーとは? 意外なNG野菜は何?

7/29: すみません、大事な事を書き忘れてました。 定義の7を追加です。

私は毎朝グリーンスムージーを1000cc作ります。 600ccを朝に飲んで
残りの400ccは会社に持参して、3時過ぎに飲みます。

平日の朝食はグリーンスムージーのみです。


正当なグリーンスムージーの定義は:

1)使うのは、果物と葉野菜と水のみ。

2)ヨーグルトや豆乳等たんぱく質を一緒に摂ると、栄養が吸収されにくく
なるので入れない。

3)キャベツ等、お腹にガスのたまる野菜は使わない。 
NGの野菜: ブロッコリーの茎、にんじん、白菜、ズッキーニ、カリフラワー
       ナス、かぼちゃ、オクラ、キャベツ、芽キャベツなど。

4)皮の柔らかい果物は皮ごと使う。(キウイ、いちじく、マンゴー、桃、洋ナシ
  梨、柿、りんご、きんかん等)

5)飲む前後40分は何も飲み食いしない。

6)使う葉野菜やフルーツの種類は増やし過ぎない。(胃腸の負担にならないように。)

7)同じ葉野菜を毎日続けて摂らない。 
  果物は問題無いのですが、葉野菜の場合は特定の野菜ばかりを使っていると
  身体に偏重をきたす場合があるらしいので。 


葉野菜の中で、特に私のお気に入りは青梗菜、ベビーリーフ、リーフレタスです。 
初めてグリーンスムージーを飲む人も、これらはクセが無くて飲みやすいですよ。 

その次が小松菜かな。 あっ、丸いレタスは栄養価が少ないので、葉が巻いていない
タイプがお薦めです。

香りのキツい葉野菜は、よほどその香りが好きでない限りは最初は量を加減して使って
みてくださいね。 以前ルッコラを使った時は、味が何となく辛くなりました。

もうひとつ気をつけていただきたいのは、冬場に飲む時は、冬が旬の果物(りんごや柑橘系)
を使ってください。

夏が旬のものや南国が山地のものは冷えにつながります。 実際冬の朝食がスムージーだけ
だと身体が冷えます。 ”内臓冷え”をおこさないように注意してくださいね。

私の明日の朝のグリーンスムージーのレシピは:

バナナ 1本
キウイ 1個
オレンジ 1個
リンゴ  1個
サラダ菜 ひと袋

果物の種類としては、おそらくリンゴ1個が多いかもしれません。 と言っても、1000CC
作るには、リンゴを使わないならオレンジ2個は必要です。 私はりんごのあの甘さが
好きなので、使うのを止めたりはしないですが。。。

でも、今年の1月からずっと続けていて、体調はとても良いです。 


毎日朝にグリーンスムージーを作る手間をかけていられない人には、簡単お手軽で
栄養バランスに優れていて、味も文句のない、下記のスムージーは如何でしょう?


グリーンベリースムージー


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