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イタリア風卵焼き

私は会社にお弁当を持参していますが、お弁当のおかずを考え
るのって大変ですよね。

たまには、見た目の違うモノを入れたいなと思うのですが、朝から
あまり手の込んだものって作るのがめんどうだし。。。

そういう時もこの1品なら、材料さえ前日の夜に用意しておけば、
朝は混ぜて焼くだけで手間もあまりかからずに見た目も豪華です。

えっ、前の夜の1品にして、少し残しておいてお弁当に入れる?
確かにそれはありですね。


itaariaa fuu tamago
出典元: イタリア風卵焼き


材料: 4人分
・たまねぎ (薄切り) 1/2個分
・バター         15g
・塩            少々
・こしょう         少々
・卵            2個
・オリーブ油  大さじ1+1/3
 【A】
  ・ズッキーニ (薄切り) 1/2個分
  ・しいたけ (薄切り)    2個分
  ・オクラ (小口切り)    2本分
 【B】
  ・トマト (角切り)      大さじ3
  ・パルメザンチーズ (すりおろす) 適量
  (私は粉チーズを大匙1杯入れてます。)
   ・塩                   少々
  ・こしょう                 少々

① フライパンを強火で熱してバターを溶かし、たまねぎ
を5~10分間炒める。 しんなりしてきたら【A】を加え、
塩・こしょうを加えて炒める。

② ボウルに卵を割り、よく溶く。①と【B】を加えて混ぜ
合わせる。

③  ①のフライパンにオリーブ油を熱し②を加えて、
弱めの中火で火の当たりを変えながら均等に焼く。 表面
が乾いてきたら裏返し、サッと焼いて取り出して、食べやすい
大きさに切る。


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かぼちゃとおからの蒸しケーキ

今日は米粉を使った、かぼちゃとおからの蒸しケーキです。
米粉を使うとしっとりと仕上がります。


無題


かぼちゃとおからで食物繊維もバッチリ摂れて、腸の調子も

良くなりますよ!

材料: 8人分

(15cm角のケーキ型)

・かぼちゃ (皮を少しむいて適当な大きさに切り、10分間蒸す) 250g
・おから  80g
・バター (塩分不使用)  50g
 
 【A】
  ・米粉  40g
  ・ベーキングパウダー  7g
 
 【B】
  ・卵  2個
  ・グラニュー糖  80g
  ・つぶしあん  120g

① ボウルにかぼちゃと溶かしたバターを入れ、フォークでつぶし
   ながら混ぜる。

② 別のボウルに【B】を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。 おからと、
   合わせてふるった【A】に、①を加えて混ぜ合わせる。

③ ②を型に流し込み、水を張った天板にのせ、170℃に温めておいた
   オーブンで30分間蒸し焼きにする。

④ 粗熱が取れたら、冷蔵庫で2時間冷やし、8等分に切り分ける。
   器に盛りつけつぶしあんを添える。

実際に作ってみたら、とても簡単だと実感できる蒸しケーキです。

夏場は、ついついアイスクリームも一緒に盛って、カロリーを気に
しながら食べてました。(^^;

餡とアイスクリームの組み合わせに、ケーキって最高ですよね。

カロリー的には、ちょっと注意が必要ですね。


出典元:  かぼちゃとおからの蒸しケーキ


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カロリー控えめレシピ

本日は玉ねぎたっぷりでカロリーを抑えた親子丼のレシピです。


onion.png


材料: 2人分 (466キロカロリー)
・鶏むね肉 (皮なし)  100g
・たまねぎ (大)     1/2コ分
・生しいたけ       2枚
・卵            2コ分
・だし   カップ1+1/2
   【A】
   ・うす口しょうゆ 大さじ1+1/2
   ・みりん 大さじ1+1/2
・ご飯      300g
・みつば    適量
・酒       小さじ2
・かたくり粉  大さじ1/2


【作り方】

① 鶏肉は一口大のそぎ切りにして、酒小さじ2をふってなじませる。
   たまねぎは1.5~2cm角に切る。 生しいたけは石づきを取って
そぎ切りにする。卵は良く混ぜておく。
*ポイント*
たまねぎは薄切りにせず、大きめに切ったほうが加熱してもかさ
が減らないので、かみごたえも出て満足感が高まります。

② 鍋にだしを入れて煮立たせ、たまねぎ、生しいたけを加える。
   再び煮立ったら、弱火にしてふたをし、たまねぎが柔らかく
   なるまで煮る。

③ 【A】を加え、煮立ったら、①の鶏肉にかたくり粉大さじ1/2を
   まぶして少しずつ加える。肉の周囲が透き通ったら、溶き卵
   を回し入れて、ふたをして20~30秒間蒸らして半熟に仕上げる。
   *ポイント*
   鶏むね肉は煮る前にかたくり粉をまぶして。粉にコートされて
   水分やうまみが閉じ込められ、皮を除いてもパサつかずに、
   おいしく食べられます。

④ 器にご飯を盛って③をのせて、みつばを食べやすい大きさに
   切ってのせる。

忙しい時は、丼が比較的サッと出来て助かりますよね。 お汁を作るか、もう1品
箸休めになるものがあれば、それで何とか体裁も整いますね。


出典元: たまねぎたっぷり親子丼


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お肌に嬉しいコラーゲンミルク鍋

寒くなると、お鍋が食卓に多く登場するのはどの家庭も
一緒ですよね。

今日は良質のたんぱく質とビタミンを含む牛乳、そして
コラーゲンの多い食材を合わせたお肌の再生にきく
お鍋です。


tonyu.png


材料: 4人分(277キロカロリー)

・鶏肉 (骨付き/ブツ切り)  500g
・かき               200g
・にんじん 1本
・エリンギ 2パック
・ねぎ 2本
・小松菜 300g
・白菜 300g
【A】
・牛乳 カップ3
・豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1
・赤みそ 大さじ1/2
・オイスターソース 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 大さじ1/2
・かたくり粉 大さじ1
・塩


① かきはざるに入れて、塩水を入れたボウルの中でふり洗いする。

② にんじんは皮むき器で皮をむき、そのまま身も薄く削る
  (皮むき器がない場合は、斜め薄切りにする)。エリンギは
  食べやすい太さに手で裂く。

③ ねぎは斜め薄切りにし、小松菜は4cm長さに切る。白菜は一口大
   のそぎ切りにする。

④ 鍋に水カップ3と鶏肉を入れて沸騰させ、アクを取ったら、さらに弱火
   で20分間ほど煮る。鶏肉を取り出し、皮を取ったら、鍋に戻し入れる。
*ポイント*
皮はゆでてスープにコラーゲンを出してから取り除く。取るのはカロリー
を減らす為。

⑤ 【A】を順に④の鍋に加え、再び煮立ったらにんじんを加え、水大さじ2で
  溶いたかたくり粉を加えてとろみをつける。
*ポイント*
  牛乳を加えてから、残りの材料を溶かす。煮立てないように、弱火で。

⑥ 水けをきったかき、白菜、ねぎ、エリンギ、小松菜の順に加えて、火が
  通ったものから食べる。

グラグラと煮立たせると、牛乳のタンパク質が凝固するので、牛乳を入れたら
弱火にする。

コラーゲンたっぷりでお肌のうるおいを感じられると嬉しいですね。 寒い時は
お肌も乾燥し易いので、助かります。


出典元: コラーゲンミルク鍋


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身体に優しい野菜のブイヨン

本日また友人より、メールが来ました。

「べジブロスの効果が凄い事はよく分かったけど、
私はそこまでマメにやってられないわ。 もっと手軽に
身体に良い野菜を摂る方法を調べて!」

と相変わらず人任せな彼女です。 しかし、色々と
忙しくてホントに時間の無い彼女の為にも、ここは
頑張って探さないと。。。!!

という事で見つけたのが、こだまいきいき農場さんの
野菜ブイヨンです。







この、いきいきこだま農場さんは、乾燥野菜のメーカーさんだそうです。

で、自社のノウハウを生かして作られたのが、この野菜ブイヨン。
使い易い粉末状です。 好きな量だけをサッと仕えていいですね。

このブイヨン、国内産の7つの野菜の旨味がぎゅっと凝縮されて
いるそうです。

7つの野菜は。。。

・たまねぎ
・きゃべつ
・じゃがいも
・ニンジン
・ごぼう
・セロリ
・ブロッコリー

です。


使い易い3.5gの分包で、これを300mlのお湯に入れる
だけで、コンソメスープの出来上がりです。

お野菜を入れると、ボリュームのある一汁になりますね。

スープ以外にも、パスタのソースやドレッシングに加えたり、
色々な料理の下味に活躍しそうです。

手作りのポテトフライやポップコーンの味付けにも。。と
ありました。

私は牛肉豚肉を控えているので、鶏のひき肉を使って
料理を作る事が多いですが、つくねの下味にも良さそう
です。

葉野菜沢山の豆乳鍋を良く作りますが、それの下味の
ブイヨンに今も生協で買った野菜ブイヨンを使っていますが、
是非この野菜ブイヨンを試してみようと自分でも早速注文
しました。

また感想をレビューしますね。









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色々。。。

この間紹介した、”べジブロス”を私も早速実行しています。

毎朝のお味噌汁にはかかさずべジブロスを使っています。
べジブロスを使うと、お味噌の量がいつもより少なくて済み、
それでもしっかりとした味で美味しいです。 野菜の旨味って
凄いですね。


2015-10-24.jpg


べジブロスの作り方


山ウニを食べる為に昨日湯豆腐を作ってみました。 

感想は。。。 少し塩味が勝ち過ぎだと私は思います。 保存の為
には仕方無いのでしょうが。。 

柚の風味と唐辛子の辛さを楽しむためにはもう少し塩分は控えめ
の方が美味しいのでは。。。と思うのは、あくまで私個人の考えなの
で、これだけは個人差が出ると思います。

でも会社の人が言っていたように、白菜の浅漬けと一緒に食べる
なら、このくらいの塩分ならお醤油をかけずに済んでとても美味しい
と思います。

自分にとって、この味にぴったりの食べ方を探すべきですね。


山ウニについて


今日はなかなか会う日にちが合わない友達2人と、7時半に
会って、モーニングをして来ました。

皆結婚しているので、日曜日はどうしても家族中心になるし、
土曜日は仕事の事もあり、 調整が難しいと思っていたの
ですが、これって有りです。 

7時半から9時半までの2時間でしっかりと色々な話が出来ました。

・・・という事で、充実した1日の始まりでした。



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砂糖依存症にならない為に。

出典元:EO健康


砂糖の過剰摂取から引き起こる可能性のある弊害

• うつ状態
体や脳神経が使うエネルギーを作る際に必要な栄養素が、疲労回復
のビタミンとも呼ばれるビタミンB1ですが、砂糖の過剰摂取でビタミンB1
が不足状態になると、脳神経がエネルギー不足になり、気持ちが安定
しなくなって、興奮したり落ち込んだり、すぐにイラついたり、緊張しやすい
など、うつ状態に陥ります。

• 冷え性
体内のミネラルやビタミンが慢性的に不足状態になると、ブドウ糖が
エネルギーに変化しにくくなり、体温が上がらずに低体温を招きます。
また、体が冷えることによって便秘になったり、免疫力が落ちて風邪
をひきやすくなったりすることもあります。

• 骨粗しょう症
普通は高齢者に多い病気ですが、砂糖の過剰摂取を続けて慢性的な
カルシウム不足に陥ると、カルシウムが骨から溶け出して、若年層でも
骨粗しょう症になる恐れがあります。

その他にもビタミンB群の欠乏によって、疲労感や倦怠感、肩の凝りや
口内炎、貧血などの症状が引き起こされてしまいます。

砂糖が多く含まれる食品

何気なく口にする飲み物や食べ物等に、多くの砂糖が含まれている場合
があります。自分が摂取している砂糖の量を、普段から意識する事が
必要かもしれませんね。

例えばコーラ500mlなら角砂糖16個分の砂糖が含まれています。 
そんな事知っているし、甘いモノは飲んだりしないと言っている人でも
カボチャの煮つけは食べますよね? カボチャの煮つけにもおよそ、
角砂糖3.5個分が含まれています。 これって加糖の缶コーヒー1本の
3.3個よりも多いです。 

ケチャップなんて、大匙1杯で、角砂糖1個です。
(角砂糖1個=4g)


砂糖を控えるコツ

砂糖や甘いものを生活から完全に排除するのは、砂糖依存症では
なくても非常に難しいです。

無意識に食べてしまったり、我慢できない状況になってしまわない
ように、砂糖を控えるコツを紹介しておきましょう。

甘いものを身の回りに置かない
自分の手が直ぐに届く場所にお菓子を常備するのをやめる。
何気なくコンビニへ行ったり、買い物のついでにお菓子を
買ってしまう習慣も、意識して改めていく。

間食にはフルーツや芋を食べる
空腹を感じたり、甘いものが食べたくなったときは、砂糖や
お菓子の代わりにフルーツやドライフルーツ、さつま芋など
自然な甘みのものを食べるようにする。 しかし食べ過ぎは
NG。 しっかり噛んで食べ、食べ過ぎないように気をつける。

疲れを感じたときは
疲れたからといって甘いものを食べるのではなく、まずは
休憩をとる。 温かいお茶やコーヒーを飲んで一息ついて
みる。

イライラする日々が続いたら。。。
ウォーキングやストレッチなど適度な運動や、規則正しい
生活を取り戻し、夜更かしはやめて十分な睡眠をとり、
スッキリした目覚めを迎えるように。

ビタミン、ミネラルを豊富に含む食事を心がける
玄米や豚肉、野菜を中心としたビタミンB群やミネラルが
豊富に含まれる食品を中心に摂取する。 これらの食材
は甘いものの過剰摂取で不足した栄養素を補給し、脳が
砂糖を求める悪循環を防ぐ。

少しずつ砂糖を控えて、気をつけていきたいですね。


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砂糖依存症?

最近やたらと甘いモノが食べたくなります。

これってもしかしたら、『砂糖依存症』でしょうか?


sweets.jpg


以下の質問で自分が砂糖依存症なのかどうか、チェック出来ます。

あてはまる項目がある場合は、砂糖依存症の可能性があるとのこと。

1) 甘いものを食べないと満足できない。

2) 甘いものを暫く食べないとぼんやりしてしまう。

3) お腹は空いていないのに何かしら食べたくなる

4) 一口だけのつもりでつまんだお菓子が止まらなくなって
   しまうことがよくある。

5) 年々甘いものを食べる量が増えてきている。

6) 甘いものを食べるとすっきりする

7) 甘いものを控えようと思っていても、つい食べてしまう。

出典元: EO健康

あなたは幾つありましたか? 私は何と4つでした。(1,3,5,7)

毎日のように口にする「砂糖」には、依存性があり、うつ病や
骨粗しょう症などといった、様々な恐ろしい状態を引き起こす
原因にもなるそうです。


砂糖依存症に陥るメカニズム

食事や甘いものを摂ると、消化酵素で分解されたブドウ糖によって
体内の血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が上昇します。

糖の中でも砂糖は分子が小さいので、体内でブドウ糖に分解され
やすく、特に空腹時に砂糖を摂取すると血糖値が急激に上昇します。

その結果、血糖値を下げる働きを持つインスリンが一度期に大量に
分泌されて血糖値が急低下し、「低血糖」状態を引き起こします。

そして、体内が「低血糖」状態になると、脳がエネルギー不足になり
「空腹」の状態だと勘違いして、「甘いもの(糖分)を摂取して血糖値を
上げる」ように、信号を出してしまいます。

上記の理由から、砂糖を摂取した後に空腹ではなくとも、繰り返し砂糖
を欲するようになるのです。

また、砂糖を摂ると脳の中でドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリンなど
の脳内神経伝達物質が分泌されます。これらの物質はそれ自体は、危険
な物ではないのですが、人に幸福感や癒やしを与える麻薬のような性質を
持っています。

身体が疲れたときや、ストレスを感じるたびに甘いものを食べて幸福感や
癒しを得るようになると、この快感がクセになり、やがては中毒のように
「砂糖を取る=幸せになる」 と無意識に脳が感じるようになってしまいます。

快感を得るために砂糖を摂る、そんな状態に陥るのが砂糖依存症です。

「砂糖」は甘いお菓子だけでなく、清涼飲料水やパン、スープなどの加工
食品、調味料にも含まれているので、普段は甘いお菓子を食べない人でも
知らない間に砂糖を大量に摂取していて、砂糖依存症になっている可能性
もあります。

k.jpg


砂糖を摂り過ぎる事で起こる弊害

常習的に砂糖を多く摂取すると「糖尿病になる」と言われますが、その他にも
様々な弊害があります。

ビタミンB群、カルシウム不足からくる症状

糖質は消化される際にブドウ糖となり、これが代謝機能に働きかけることで
エネルギー源に変わります。この消化の際に必要なのが、体温の維持や
食べ物の消化、脳の働きなどに重要な働きをするビタミンB群や、カルシウム
などの栄養素です。

甘いものをたくさん食べるということは、体内でそれだけの糖分を消化するため
に、ビタミンB群やカルシウムも大量に必要になります。 

体内でこれらの栄養素が不足すると、身体に悪影響を及ぼし、様々な弊害が
起こります。

明日は弊害の詳しい内容と、砂糖を控えるコツをお話します。


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