スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ポテトグラタン

本日はココナッツオイルを使ったポテトグラタンです。

poteto.png

グラタンと言えば、昔、母がよく作ってくれたグラタンは、ホワイトソースの代わりに市販のシチューの素を使って作ってくれていました。 中身はたいてい、玉ねぎ、ピーマンにハムか鶏肉を使っていたような。。。 何だか懐かしいです。 もう一度食べてみたいな。。。

材料 (2人分)
じゃがいも      3個
しめじ         1房
市販ミートソース  1袋
とろけるチーズ   4枚
ココナッツオイル 大きじ1
バター        少々
豆乳         大さじ2

作り方

① 皮をむいたじゃが芋を湿らせたキッチンペーパーで包み、ラップをかけてレンジ(950W)で2分温める。

② レンジで温めたじゃがいもを暑さ1cmに切る。(少しさめてから。。)

③ ココナッツオイルを熱したフライパンにしめじを入れ中火で炒める。

④ じゃが芋も入れて炒める。

⑤ 全体にオイルが馴染んだら、市販のミートソースを入れてグツグツいうまで煮込む。

⑥ 豆乳を入れてさらにとろみがつくまで煮込む。

⑦ グラタン皿にバターを薄く塗り、煮込んだ具材を入れる。

⑧ チーズをかけてトースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。(約10分)

寒い日はお鍋も良いですが、熱々のグラタンも魅力ですね。


ブログランキングに参加しています。 あなたの一押しが励みになります。
このマークです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。