スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

煮魚の煮汁の黄金比

黄金比: Golden Ratioの訳。

正方形の一辺にその約60%分の長方形を
足した時、バランスが取れていると感じられる。

このときの短辺と長辺の比率は、以下の式で
表される。これを黄金比という。

1:1.618033988。。。

理系の頭でない私には理解不能。。。

でも料理における黄金比は結構分かっていると
思っています。(^^;

今日は煮魚を作ったのですが、私にとっての
煮汁の黄金比は醤油とみりんが1:1です。

これが一番シンプルで美味しいと思うのですが、
砂糖:醤油:酒:みりんで、1:1:1:1の人も
いらっしゃるみたい。。。

砂糖も1ってちょっとくどそうだけど、試してみない
と何とも言えないですねぇ。。

ただ、ひとつ言える事は、自分にとって”黄金比”
だとしても、必ずそれが第三者にとっても”黄金比”
となるかどうかは別モノだという事です。

その人その人の口によって、美味しいと感じる味は
変わります。

だから私は「美味しいよ!」とは人に勧められません。
いつも、「私は美味しいと思うんだけど。。 お口に
合えばいいな。」とつい弱気。。。

なんて言いながら、時々レシピも紹介していますが、
あなたのお口に合えばいいなといつも願っています。
関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。