スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お正月の後遺症? 胃に優しい料理

お正月に食べ過ぎたのが、今だにこたえていて
胃腸の調子もあまりよくありません。

この2~3日はずっと消化に良いものを食べて
いますが、お豆腐料理か鍋料理ばかりで流石
に少し飽きてきました。

・・・で、探してみたら、ホタテとブロッコリーの
シューマイというレシピを見つけました。

シューマイは蒸し料理だし、お肉でなくて
ホタテがベースなら、消化も良さそうですね。

ただ、レシピが味の素さんのHPで見つけたので、
調味料関係が味の素さんブランドのものになって
います(^^;

シューマイ
出典元: http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705050

ホタテとブロッコリーのシューマイ

材料:(4人分)


*帆立貝柱(刺身用) 180g
*酒  小さじ1/2
*塩 少々
*ブロッコリー 1/2個(80g)
*ゆでたけのこ 1/4個(60g)
*しゅうまいの皮  20枚
*「味の素KK干し貝柱スープ」 小さじ1・1/2
(確かに具材と同じ貝柱スープだ貝柱の味
が一層美味しいかもしれませんが、中華の
鶏ガラスープでも良いのでは? と思います。)


片栗粉    小さじ2
酒       小さじ1・1/2
しょうが汁 小さじ1/2
塩       少々
ごま油    小さじ1


作り方

1.帆立貝柱は1/3量は粗みじん切りにする。
  フードプロセッサーに帆立貝柱2/3量、酒、
  塩を入れてかけ、すり身にする。

2.ブロッコリー、たけのこを粗みじん切りにする。

3.ボウルに 1. の帆立貝柱の粗みじん切り、
   すり身、「干し貝柱スープ(もしくは鶏ガラスープ)」、
   Aを入れてよく混ぜ、2.のブロッコリー・たけのこを
加えて混ぜ、ごま油を加えさらに混ぜ合わせて具を
   作り、20等分にしてしゅうまいの皮で包む。

4.蒸し器に(3)のしゅうまいを並べ、約10分蒸す。


ブログランキングに参加しています。 あなたの一押しが励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。