スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

台湾式かき氷

10年程前、お友達が台北に駐在していた関係で何度か台湾に遊びに
行きました。


確か、小龍包で有名なディンタイフォン(鼎泰豐)の近くの公園のような
場所にそのかき氷屋さんはあったと記憶しているのですが。。。。


夏はマンゴーのかき氷、冬はイチゴのかき氷が売れている(と友達は言った
のか、それだけしか販売していないと言ったのかも忘れてしまった。。。)
お店で初めて食べた、ふわふわ触感のかき氷。。。


今は日本でもこの雪花冰(シュエホワビン)のお店が台湾から上陸してきた
そうで、台湾式かき氷も認知度があがる一方ですね。 お値段もなかなか
のようですが。。。


何と、台湾式のかき氷を作る為の台湾かき氷機も売ってるのですね。 ビックリ。


私はうちの旦那さんが子供の頃には家に有ったという、古いかき氷機で作って
います。


雪花冰(シュエホワビン)の作り方(1人前):
牛乳  180ml
練乳   25ml
お好みで、季節の果物・アイス・フルーツソース等

①練乳を牛乳にしっかりと溶かして、かき氷機に付いている専用の容器
又は、製氷機に入れて凍らせる。
②これをかき氷機で削ったら出来上がり。 
③お好みでフルーツやアイスクリーム、フルーツソースと一緒に♪

何も入れなくても、または練乳だけかけて食べても美味しいです。 
普通のかき氷のように、頭にキ~~ンとこない、優しい感覚です。


ブログランキングに参加しています。 あなたの一押しが励みになります。
このマークです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。