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正当なグリーンスムージーとは? 意外なNG野菜は何?

7/29: すみません、大事な事を書き忘れてました。 定義の7を追加です。

私は毎朝グリーンスムージーを1000cc作ります。 600ccを朝に飲んで
残りの400ccは会社に持参して、3時過ぎに飲みます。

平日の朝食はグリーンスムージーのみです。


正当なグリーンスムージーの定義は:

1)使うのは、果物と葉野菜と水のみ。

2)ヨーグルトや豆乳等たんぱく質を一緒に摂ると、栄養が吸収されにくく
なるので入れない。

3)キャベツ等、お腹にガスのたまる野菜は使わない。 
NGの野菜: ブロッコリーの茎、にんじん、白菜、ズッキーニ、カリフラワー
       ナス、かぼちゃ、オクラ、キャベツ、芽キャベツなど。

4)皮の柔らかい果物は皮ごと使う。(キウイ、いちじく、マンゴー、桃、洋ナシ
  梨、柿、りんご、きんかん等)

5)飲む前後40分は何も飲み食いしない。

6)使う葉野菜やフルーツの種類は増やし過ぎない。(胃腸の負担にならないように。)

7)同じ葉野菜を毎日続けて摂らない。 
  果物は問題無いのですが、葉野菜の場合は特定の野菜ばかりを使っていると
  身体に偏重をきたす場合があるらしいので。 


葉野菜の中で、特に私のお気に入りは青梗菜、ベビーリーフ、リーフレタスです。 
初めてグリーンスムージーを飲む人も、これらはクセが無くて飲みやすいですよ。 

その次が小松菜かな。 あっ、丸いレタスは栄養価が少ないので、葉が巻いていない
タイプがお薦めです。

香りのキツい葉野菜は、よほどその香りが好きでない限りは最初は量を加減して使って
みてくださいね。 以前ルッコラを使った時は、味が何となく辛くなりました。

もうひとつ気をつけていただきたいのは、冬場に飲む時は、冬が旬の果物(りんごや柑橘系)
を使ってください。

夏が旬のものや南国が山地のものは冷えにつながります。 実際冬の朝食がスムージーだけ
だと身体が冷えます。 ”内臓冷え”をおこさないように注意してくださいね。

私の明日の朝のグリーンスムージーのレシピは:

バナナ 1本
キウイ 1個
オレンジ 1個
リンゴ  1個
サラダ菜 ひと袋

果物の種類としては、おそらくリンゴ1個が多いかもしれません。 と言っても、1000CC
作るには、リンゴを使わないならオレンジ2個は必要です。 私はりんごのあの甘さが
好きなので、使うのを止めたりはしないですが。。。

でも、今年の1月からずっと続けていて、体調はとても良いです。 


毎日朝にグリーンスムージーを作る手間をかけていられない人には、簡単お手軽で
栄養バランスに優れていて、味も文句のない、下記のスムージーは如何でしょう?


グリーンベリースムージー


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コメント

承認待ちコメント
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Re: 美容に興味津々。
コメントありがとうございます。

グリーンスムージーを飲む40分前後は何も飲み食いしないというのは、グリーンスムージーの栄養素の吸収をよくする為です。
食事の後だと、まず食事で食べたモノが消化吸収されて、その後のグリーンスムージーが十分に吸収されにくくなってしまうのです。

せめて、食後よりも食前に飲んであげてくださいね。

お抹茶は最近アメリカでもブームらしいですね。 アメリカ人で、コーヒーが身体に合わない人が抹茶と出会ってその味の虜になって、抹茶ドリンク専門店をアメリカで開いたというニュースを見ました。 その人、日本まで自分で抹茶を買い付けに来られるそうです。

抹茶に含まれる茶カテキンには体脂肪を効率よく燃焼させる効果もあるし、抗酸化作用にも優れているのでお肌にも良いですよ。
ビタミンも豊富だし。

ただアイスで食べると、糖分も一緒に摂る事になるので、食べ過ぎなければ大丈夫だと思います。

また遊びに来てくださいね。 
美容に興味津々。
こんにちは。はじめまして。
すごく参考になりました!

3)キャベツ等、お腹にガスのたまる野菜は使わない。
初耳です!すごく勉強になります!

5)飲む前後40分は何も飲み食いしない。
これはなぜですか?
私はついつい食事のあとに飲んじゃいます。
勉強させてください。

あと、最近私が気になっているのは抹茶。
抹茶はとっても美容にいいと聞いて抹茶◯◯を食べるようにしています。
甘いものでも抹茶がつくものを食べています。
多分、意味ないですよねコレ。
気休めです。

最近抹茶アイスにはまっています。
利休園の抹茶アイスです。
http://www.rikyu-en.co.jp/sp-m15/
とっても濃いので栄養あるかな?って思って騙し騙し食べているのですが
やっぱり意味ないですよねコレ。

なんだか意味不明なコメントになってすみません。
よかったら勉強させてください。

また見に来ますねー。

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