スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ニンニクのオリーブ油漬け

ニンニクが身体に良いからと従姉(前回は従妹と書きましたが、
従姉の間違いです。。)から大量にいただいた事は前回ブログ
に書きましたね。

寒くなればキムチを漬けるので、キムチ漬けに使う分は新聞紙
でくるんで冷蔵保存しました。 この方法は以前にネットで見たの
ですが、ホントにすっごく長持ちします。 いくら風通しの良い場所
でも常温で保管した時にはよく出てくる芽も殆ど出ないし。。
・・・と言う事も前回書きましたね。

で、まだまだ沢山有るので、をオリーブ油に漬け込む事にしました。 
こうすれば使い勝手も良いし、ニンニクも長持ちするし、一石二鳥です。

ニンニクは薄皮もむいて、お尻の硬い部分を私は切り落とします。

1つは、スライスにしてオリーブ油漬け、もう1つはみじん切にして
(フードプロセッサーを使いました)オリーブ油に漬けました。

どちらもニンニクがひたるぐらいにオリーブ油を入れて、冷蔵保存
します。 オリーブ油は気温が低い場所では固まりますが、問題
ありません。

使い方としては、スライスの方はパスタ料理やステーキやカレーに
みじん切の方はチャーハン、野菜炒めやドレッシングに使います。

オイル漬けを作っていらっしゃる皆さんはだいたい、保存して半年
で使い切っておられますが、私の場合は、もう少しかかると思います。


ブログランキングに参加しています。 あなたの一押しが励みになります。
このマークです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。