スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ゴーヤの中華風和え

ゴーヤが沢山採れたので、今日はゴーヤチャンプルーと、ゴーヤの中華風和え
を作ってみました。

ゴーヤの中華風和えは友達に教えてもらったレシピです。 

ゴーヤの中華風和え

*ゴーヤ: 中ぐらいの1本

【漬けダレ】
*しょう油    大匙 1
*酢       大匙 1
*中華出汁(粉末か顆粒) 小匙 1/2
*砂糖 小匙1/2
*ごま油    大匙半分ぐらい
*唐辛子    1本(辛いのが苦手なら半分以下で。 種をとって輪切りにする)
*好みですりゴマ  大匙 1 (今日は入れ忘れ。。。)

1) ゴーヤは真ん中で切って、たねとわたをスプーンで取り出し、
  薄く切って塩を軽くふりかけて揉んでおく。
2) 暫く放置し、少ししんなりとしたら、ぎゅっとよく絞る。
  ゴーヤに塩がかかり過ぎているとくどいので、その場合は
  さっと水洗いする。
3) 漬けダレを作っておいて、水気を絞ったゴーヤをそこに漬け置く。

(子供さんも食べるなら、唐辛子は使わない方が良いかもしれません。)

最近ゴーヤチャンプルーを作る時も、切ったゴーヤに軽く塩をふるように
しています。 そうすると少しシナッとなって、炒めた時に出汁がからまり
易く、美味しいと私は思います。 



ブログランキングに参加しています。 あなたの一押しが励みになります。
このマークです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。