スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

バジルでジェノベーゼソースとバジルソルトを作る

5月からバジルを育てています。 モッツアレラとバジルのトマトソースパスタや
マルゲリータピザが大好きなので、家で育てればいつでも手軽に作れるな♪
と思っての事です。


最初ホームセンターで苗を一つだけ買おうとしたら、旦那さんに、「一つだけでは
(バジルが)寂しいだろうから二つにしてあげれば?」と言われ、つい二つも買って
しまいました。


南側の掃出し窓の所にアロエの鉢があるので (この子の事はまた記事にさせて
もらいます)、その隣に置いておきました。 


季節的にもとっても暖かい場所だから、伸びること伸びること。。。 バジル全体が
南側の窓にべったりとくっついてます。 (その姿はちょっと笑えます。) 
白い花もきれいに咲きました。 

しかし!


「えらく伸びたけど、ちゃんと全部食べられるん?」 と旦那さん。。

あんたが寂しいだろうから、2つ買えって言うから、 つい2つも買ってしまった私が
おバカだったわ。 あんたはバジルのパスタよりもお子ちゃま仕様のナポリタンが
好きだもんね。  う。。。。私一人で消費しないと。。。

一人で葉を無駄なく消費する事を考えた結果、ジェノベーゼソースとバジルソルトを
作る事にしました。


ジェノベーゼソース: 

バジル50g
エクストラバージンオイル 100㏄
カシューナッツ 20g
ニンニク 大1片
塩 小1/2 - 1


これらを全てフードプロセッサーに入れて攪拌!! 本当は使うナッツは松の実
ですが、 クルミを使う人、ピーナッツを使う人と、バラエティーに富んでいるので
私は家にあるカシューナッツにしました。

出来上がったソースはフードバッグに入れて、平たくならしてから冷凍。
こうして冷凍庫に保存すれば、必要な量だけ バキッと折って使える。。。 

少し固まった時に、包丁の背とかで少し押しておけば折りやすいですよ。

しかし、今回はバジルソルトに深く感動しました。 香りがお塩にしっかりとついて、
とっても良い感じ。 これと香りの良いオリーブオイルさえ有れば、フツ―の野菜炒め
が絶品のひと品になります。 

バジルソルトは、粗塩とバジルの葉を瓶容器に交互に詰め込むだけです。

量は家にある瓶に合わせて適当です。
関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。