スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ゴーヤの佃煮

ゴーヤと言えば、やはり作る頻度が一番多いのはゴーヤチャンプルーです。
その次は、ツナや蒸し鶏と和えたサラダをよく作ります。 

fd9416b36af43ec0afd0d9dd4e9df685_s.jpg
                                  ゴーヤチャンプルー


会社の同僚が、ゴーヤの佃煮を持って来てくれました。

甘くどい味が食欲をそそります。 ほんのりとゴーヤの苦味も残っていて
美味しかったです。

で、作り方を教えてもらいました。

ゴーヤの佃煮

材料: ゴーヤ 1本(200g)
     しょう油 50cc
     酢    25cc
     砂糖   80g
     みりん  少々

①ゴーヤは縦半分に切って、種とわたを取り、薄切りにして塩をふって
しばらく置く。

②水気が出てきたら、ぎゅっと絞る。

③お鍋に材料全部入れて、煮る。 時々混ぜて汁気がなくなってきたら、
仕上げにみりんを入れ、鰹節とゴマを入れる。 好みでしらすを入れても
美味しい。

ゴーヤの苦味がダメな人は多いですね。 我が家は旦那さんも私も
ゴーヤの苦味は大好きなのですが、好きだという事が広まってしまい、
みどりのカーテン用に作っているけれど、あまり沢山は食べられない
家庭からゴーヤが我が家に集まり、2人では食べきれない状態が
続きます。 

それで、毎年3本植えていたゴーヤも今年から2本に減らしたの
ですけど。。。ね。



ブログランキングに参加しています。 あなたの一押しが励みになります。
このマークです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。