スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

栗の皮どう剥く? 簡単な方法まとめ

会社に栗の木があるのですが、今年は例年よりも早く落ちてきている
ような。。。

FullSizeRender4.jpg


まだまだ小さい実が多いですが、落ちている栗は希望者が勝手に
持って帰ってOKなので、明後日の朝食に栗ごはんを作ろうと
貰って帰ってきました。

本当は1週間から4週間程、冷蔵庫で寝かせた方が甘くなるそうです。

まっ、いいか。 スイーツ用に使うのではないし。

問題は皮の剥き方です。 途中で包丁を持つ手が疲れて嫌になり
ますよね。 

で、簡単に出来る方法がないか、調べてみました。

*ひとつめは、レンジでチン!

1.栗の底の部分に包丁の角を使って切り込みをいれます。 固いので
少しずつ慎重に。
2.側面にも栗の半分くらいまで切り込みを入れます。 あまり深く切ると
剥く時に栗が割れるので、切りこみすぎないように。。


切り方

 参考画像 

3.切り込みを入れた栗をラップに包んでレンジ600Wで加熱します。
加熱の目安は栗5~8個で1分30秒程です。
4.レンジから栗を取り出しますが、熱いのでミトン等を使ってください。
栗にはひびが入っています。
5.熱い内に皮をむきます。 割れた部分から引っ張ってください。
熱いので、手袋等をしてむいてください。
6.お米2合をいつもの水加減でセットして、お酒小匙2と塩小さじ1/2を加えます。
7.炊く寸前に栗をお米の上に載せて炊飯します。



*2つめは”ためしてガッテン”式圧力鍋を使う方法

1.栗のとがった部分に、十字に切り込みを入れます。 
3.圧力鍋に栗を入れて、かぶるぐらいの水を入れて火にかけます。
4.圧がかかったら3分で火を止めます。
5.火を止めたら、自然放置15分ぐらい。 ピンが下がるか又は蓋が
開くようになったら、蓋を取ってさわれるくらいまで冷まします
6.後は包丁を使って、切り込みを入れた部分から鬼皮と渋皮をむきます。
7.栗は半生状態なので、栗ご飯を作るなら最初から炊き込んでください。


明後日はどちらの方法で栗の皮を剥こうかな。。。?


ブログランキングに参加しています。 あなたの一押しが励みになります。
このマークです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。