スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

簡単に美味しく出来る焼き茄子

今年はお天気の関係で、 私の住んでいる周辺の家庭菜園をやっている
家庭では、茄子の出来がイマイチ悪かったとか。

・・・ってうちも悪かったですけど。。


fd400155.jpg



今日は簡単焼き茄子を紹介。

まずひとつめ。。。


1.茄子を輪切りにしてごま油で両面を焼きます。
2.味の素を少しだけふって、生姜とかつおをかけて
  お醤油をたらして食べます。


ふたつめ。。。
  

1.茄子のヘタを切り落とします。
2.茄子のおしりの方から、お箸をブスッと刺し込み穴を
  あけます。
3.コンロに網を置いて、その上で焼くか、茄子からお汁が
  出てコンロが汚れるのが嫌な人は、グリルに放り込んで
  焼きます。 
4.全体的に表面が焦げたら、少し冷めてから皮を剥きます。
5.自分の好みに切り分け、出汁をかけて、生姜に鰹ぶしと
  刻んだネギをかけて食べます。
6.びっくりするぐらい、美味しいですよ。


無題


おまけ。。。 これは焼きでなくて蒸し茄子です。


1.茄子のヘタを落とします。
2.ピーラーで茄子の皮をむいて、全体的に楊枝で穴を
  あけます。
3.茄子を蒸し器に入れて、蒸します。
4.蒸し上がったら、適当に食べやすいように切ります。
5.タレは出汁つゆに少しお酢を入れるとさっぱりとした
  味になります。


庭に茄子があれば、困った時のお助けの1品になり、便利です。


ブログランキングに参加しています。 あなたの一押しが励みになります。
このマークです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。