スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新蕎麦が待ち遠しい季節

今日は久し振りに自転車に乗りました。 病気してからずっと
ご無沙汰してたので、3年ぶりでした。

10キロ以上痩せた為に、身体は軽くなったのですが、筋肉も
落ちたせいで、以前よりもアベレージスピードが、5キロぐらい
は遅いです。 

あっ、言い遅れましたが私が乗っている自転車はロードバイクです。


コルナゴ


・・・とブログのテーマと関係の無い、愛車の写真。。。


で、今日愛車で走っている最中に、『あれ? ここいら辺に養豚場は
無かったと思うけど。。。』と思いながら、横を見て納得しました。


蕎麦の花が咲いてました。


蕎麦畑


あぁ、来月には新蕎麦が食べられるかな? 来月は無理かな、やっぱり
11月かな? とワクワクしてしまいました。


蕎麦の花


今このブログを読んで写真を見た人は、「え? 養豚場とこの白い蕎麦
の花と何の関係が?」と思われている事だと思います。


蕎麦の花は白くて可愛いのですが実は、臭いが。。。 うん○に近い
臭いなんです。


「うそだぁ!」と思われる方は、一度蕎麦畑の傍で(ダジャレみたい)、
思いっきり深呼吸をしてみてください。 納得すると思います。


どうも、この花の臭い(匂いとは決して書けない。。。)だけは苦手です。
新蕎麦の香りはとっても良いので、この落差が不思議でなりません。。


臭いの話は置いておいて。。。 新蕎麦と書いてますが、実は秋以降
に収穫する秋新と、夏場に収穫する夏新があるという事を今回この
新蕎麦ネタの為に色々と調べていて知りました。

しかし、味と香りは、秋から冬の初頭にかけて作られる蕎麦が別格
らしいです。夏(6月から8月中旬)に収穫されたソバの実で作るお蕎麦は
早刈り蕎麦と言われるそうです。 


蕎麦には本来つながるための成分が含まれていないので、「つなぎ」を
入れます。 「つなぎ」は本来小麦粉の事です。 お店では二八蕎麦の
所が多いです。

この二八(= にはち)とは、つなぎの小麦粉2に対して蕎麦粉が8という
意味です。

最近は十割蕎麦を出すお店も増えています。 十割(= じゅうわり)とは
その名前のままで、つなぎが無くて、蕎麦粉だけという事になります。



ブログランキングに参加しています。 あなたの一押しが励みになります。
このマークです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。