スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

冷や汁 暑くて食欲の無い時のお助けメニュー

暑くて食欲が無い時は、これをご飯にかけて食べるとスルスルっと入るので
重宝しているお汁ものです。

10年程前に、何かの雑誌に何処かの郷土料理として紹介されていたような
記憶があるのですが、かなりあやふやです(恥)  ほとんど覚えてないです。

けれども、それから夏場に何回か我が家の食卓に登場するメニューです。


冷や汁(2人分)

ゴマ  大匙 1
味噌  大匙  1.5
出汁      1.5カップ
(私は粉末の昆布出汁とかつお出汁を小さじ半分ずつお水1.5カップに
入れています。 お味は好みで調節してください。)

豆腐  100g
きゅうり 適量
ミョウガ 1個
シソの葉 3枚ぐらい
*きゅうり、ミョウガ、シソの葉はお好みで調整してください。 私はミョウガが
好きなので2個入れますが、苦手な人は入れなくても大丈夫です。

1.ゴマをすり鉢に入れてすりこぎでする。
(すり鉢の無い人は、すりごまを使ってボウルで以下の材料と混ぜてください)
2.味噌を加えてゴマと混ぜ、冷たく冷やした出汁を入れて伸ばす。
3.きゅうりの輪切りと千切りにしたミョウガとシソの葉を2に入れ、そこに豆腐を
細かめに手で割り入れる。

ミョウガも色々な薬味として仕えますね。 カツオのたたきの上にかけたり、
そうめんの薬味にも使う事があります。

我が家では大きめのプランターで作っています。

沢山取れた時には冷凍しておきます。 冷凍したミョウガはお味噌汁のお助け
具材となります。

ブログランキングに参加しています。 あなたの一押しが励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。