スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

イチジクジャム

今日は親戚からイチジクを沢山いただいたので、そのままで少し
味見!(とっても甘くて美味しい!!)。 比較的固めのイチジクを
選んでジャムを作りました。


IMG_3464.jpg


イチジク  1000g
砂糖     300g
レモン果汁 大さじ2杯
(イチジクが500gなら砂糖とレモン果汁も半分にしてくださいね。)

1)イチジクをキレイに洗ってから皮をむきます。 (上の部分から)

0FullSizeRender.jpg


2)むいたイチジクは1cmぐらいにスライスします。

2FullSizeRender.jpg
少しつぶれちゃった。。

3)ホーローかステンレスか耐熱ガラスの鍋(その他の鍋では酸で黒ずんだりします)
  に、イチジクと砂糖、レモン果汁を入れて、10~20分ぐらい置いておきます。

3FullSizeRender.jpg

4)イチジクから水気が出たら、中火にして煮ます。
  この時にアクが出てくるので、丁寧にとります。

4FullSizeRender.jpg

5)焦げ付かないように気を付けて、よくかき混ぜて、イチジクをもう少し潰し、
  イチジクが透き通ってきたら出来上がりです。

5FullSizeRender.jpg
完成まであと少し!!

実はまだ完ぺきに完成してません。 これをアップしたら、再度煮詰めます。

パンに付ける他に、ヨーグルトやアイスクリームやパンケーキと一緒に食べても
美味しいです。 明日は会社に持って行こうかな?







関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。