スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

冬瓜

冬瓜は夏野菜ですが、皮が硬くて冬までもつから”冬瓜”というらしいですね。


無題



亡くなった母がよく、鶏肉と冬瓜のお汁を作ってくれました。 冬瓜が手に
入った時はその味を思い出して、自分で作ってみます。


入れる調味料は、昆布とかつおの出汁の素と、塩、醤油、かくし味に砂糖
とみりんを少し。 我が家は甘党だったのでしょう。


会社の人から、昆布とかつおの出汁でコトコト煮るだけで美味しいと教えて
もらいました。


懐かしの母親の味も良いものですが、冬瓜の料理方法のレパートリーを
広げる為に、色々なレシピを検索してみました。


やはり、鶏肉や鶏そぼろとのあんかけ風が多いです。 その中で、
サラダと揚げ出しというのは、ちょっと変わっていていいなと思いました。


冬瓜とツナのマヨネーズサラダ柚胡椒風味

冬瓜 400gほど
ツナ缶  1缶(80g)
マヨネーズ 大4くらい
柚胡椒   小さじ1/2くらい

1)冬瓜は皮、種を取り除き、太目の千切りにする。

2)1に缶汁を捨てたツナ缶とマヨネーズをまず合わせ、味をみながら
  柚胡椒を加えてゆく。

参考元: http://cookpad.com/recipe/2866455



次は、冬瓜と油の相性が良い一品だそうです。 こんな食べ方もあるなんて。

冬瓜の揚げ出し

冬瓜   500gくらい
薄力粉   適量
ししとう   8本
削り節   適量
*水     500ml
*出汁    500ml
*しょう油  150ml
*みりん   100ml


1)冬瓜は皮、種、ワタの部分を取り除いて約3㎝角くらいの
  大きさに切り分ける。

2)*の素材を鍋に合わせて点火。ひと煮立ちさせておく。

3)1に薄力粉を満遍なくまぶす。

4)3を約170度の油で揚げる。ししとうも素揚げする。

5)器に4を盛り付け、熱い内に2をかける。 削り節をトッピングして完成。

出典元: http://cookpad.com/recipe/2866448


ブログランキングに参加しています。 あなたの一押しが励みになります。
このマークです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。