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カロリー控えめレシピ

本日は玉ねぎたっぷりでカロリーを抑えた親子丼のレシピです。


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材料: 2人分 (466キロカロリー)
・鶏むね肉 (皮なし)  100g
・たまねぎ (大)     1/2コ分
・生しいたけ       2枚
・卵            2コ分
・だし   カップ1+1/2
   【A】
   ・うす口しょうゆ 大さじ1+1/2
   ・みりん 大さじ1+1/2
・ご飯      300g
・みつば    適量
・酒       小さじ2
・かたくり粉  大さじ1/2


【作り方】

① 鶏肉は一口大のそぎ切りにして、酒小さじ2をふってなじませる。
   たまねぎは1.5~2cm角に切る。 生しいたけは石づきを取って
そぎ切りにする。卵は良く混ぜておく。
*ポイント*
たまねぎは薄切りにせず、大きめに切ったほうが加熱してもかさ
が減らないので、かみごたえも出て満足感が高まります。

② 鍋にだしを入れて煮立たせ、たまねぎ、生しいたけを加える。
   再び煮立ったら、弱火にしてふたをし、たまねぎが柔らかく
   なるまで煮る。

③ 【A】を加え、煮立ったら、①の鶏肉にかたくり粉大さじ1/2を
   まぶして少しずつ加える。肉の周囲が透き通ったら、溶き卵
   を回し入れて、ふたをして20~30秒間蒸らして半熟に仕上げる。
   *ポイント*
   鶏むね肉は煮る前にかたくり粉をまぶして。粉にコートされて
   水分やうまみが閉じ込められ、皮を除いてもパサつかずに、
   おいしく食べられます。

④ 器にご飯を盛って③をのせて、みつばを食べやすい大きさに
   切ってのせる。

忙しい時は、丼が比較的サッと出来て助かりますよね。 お汁を作るか、もう1品
箸休めになるものがあれば、それで何とか体裁も整いますね。


出典元: たまねぎたっぷり親子丼


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