スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

かぼちゃとおからの蒸しケーキ

今日は米粉を使った、かぼちゃとおからの蒸しケーキです。
米粉を使うとしっとりと仕上がります。


無題


かぼちゃとおからで食物繊維もバッチリ摂れて、腸の調子も

良くなりますよ!

材料: 8人分

(15cm角のケーキ型)

・かぼちゃ (皮を少しむいて適当な大きさに切り、10分間蒸す) 250g
・おから  80g
・バター (塩分不使用)  50g
 
 【A】
  ・米粉  40g
  ・ベーキングパウダー  7g
 
 【B】
  ・卵  2個
  ・グラニュー糖  80g
  ・つぶしあん  120g

① ボウルにかぼちゃと溶かしたバターを入れ、フォークでつぶし
   ながら混ぜる。

② 別のボウルに【B】を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。 おからと、
   合わせてふるった【A】に、①を加えて混ぜ合わせる。

③ ②を型に流し込み、水を張った天板にのせ、170℃に温めておいた
   オーブンで30分間蒸し焼きにする。

④ 粗熱が取れたら、冷蔵庫で2時間冷やし、8等分に切り分ける。
   器に盛りつけつぶしあんを添える。

実際に作ってみたら、とても簡単だと実感できる蒸しケーキです。

夏場は、ついついアイスクリームも一緒に盛って、カロリーを気に
しながら食べてました。(^^;

餡とアイスクリームの組み合わせに、ケーキって最高ですよね。

カロリー的には、ちょっと注意が必要ですね。


出典元:  かぼちゃとおからの蒸しケーキ


ブログランキングに参加しています。 あなたの一押しが励みになります。
このマークです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。