スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

カニ鍋と出汁の関係

寒くなると、鍋料理が食べたくなるってこの間書きましたが、
何の鍋を食べたくなるかと言うと。。。

私的にはシーズンに1回ぐらいは豪華な鍋が食べたい!!

豪華な鍋=蟹鍋!!

a0002_006649.jpg



蟹の入った鍋なんて、ここ数年食べていません。 まぁ、
その理由のひとつには、うちの旦那さまが、あまり蟹の鍋を
有り難く思わないというか、「食べるの面倒くさい。」って
好まないという理由も大きいのですが。。。


ちなみに旦那さんが好きな鍋は”湯豆腐”です。
お豆腐を3丁程彼の為に入れておけば、超満足しています。


私としては、蟹しゃぶが食べたいです。 いえ、蟹しゃぶで
なくても、蟹すきでも、蟹ちりでも。。。 出来れば蟹はズワイ
をリクエストしたいですが。。。 (私は蟹の中では、ズワイが
一番美味しいと思っているので。。 そうで無いと反論がある
方は好みの問題なので、聞き流してくださいね。)

で、独断で選んでみました。 ズワイのお取り寄せ!!







北海道から新物で「うまい」を発送されている、【マルゲン後藤水産】さんからのお取り寄せです。

かに通販専門のこのお店は、たらばがに・ズワイガニ・毛蟹・ほたて・海産物のみならず、
新鮮な海の幸や北海道ならではの特産品・農産品を全国に提供されている会社です。

10年以上の通販の実績をお持ちなだけでなく、郵便局お年玉景品商品納入実績もあるそうで、
その経験豊富さに、安心して注文できます。

また、経営理念である、「新鮮であること」「安全であること」「ごまかしのないこと」
「おいしいこと」「価格が適正」を守り、より良い商品をお届けしていきたいと日々考えておられます。

上のバナ^-をクリックして飛んでもらえると分かりますが、大ずわい満足セットの蟹身の
ボリュームの凄い事。。。 ぷりぷりの蟹身を食べたいっ! と、簡単に誘惑されてしまい
そうな写真です。

何でも社長さん自ら現地に足を運んで買付に行かれるそうで、それだけに安くて高品質の
商品を提供できるそうなんです。

仕入れの量も半端じゃなく、大量買い付けで価格を安く設定できるのだそうです。

そして何よりも、かにを囲んで楽しい時間を過ごして欲しいというのがお店の
コンセプトなんだとか。

私が驚いたのは、京都祇園の料亭さん御用達のお店でもあるのです。

価格もかなりお得だし、品質も安心できるし、言う事ありませんね。








ここで、”かにちり” と ”かにすき” の違いを説明しておきます。

”かにちり” は、”てっちり”と同じく、出汁に昆布を使っただけのシンプルな
もので、ポン酢を付けて食べます。

”かにすき” は、”すき焼き”と同じく、出汁に味をつけ、その出汁の味で
鍋の具を食べます。

関東は寄せ鍋文化で、関西は水炊き文化と説明しているサイトが
ありました。

これを読めば、”蟹すき”と”蟹ちり”の違いがはっきりと分かります。

たまに異なる味付けもあり、それは”蟹鍋”と呼ばれる事が多い
そうです。

出典元: カニ鍋しよう!カニすき?カニちり?それともカニしゃぶ?
 
それでは最後に出汁の取り方を載せておきます。

”かにちり”の出汁の取り方:

① 昆布は鍋を作る2~3時間前から水につけて置きます。

② 火にかけたら、沸騰直前に昆布を取り出してください。

③ ポン酢に薬味のもみじおろし等を入れて食べます。

”かにすき”の出汁の取り方:

① と ②は上と同じです。

③ 鍋に鰹出汁、薄口しょうゆ、みりんの割合を10:1:1にしたものを
加え、塩・酒を少量入れて味を調えて火にかけます。 この時に蟹の
食べ辛い部分(足の先や味噌を食べた後の甲羅等)も入れる。


蟹ちりも蟹すきも、白菜、春菊、しめじ、春雨や葛、しいだけ唐を加えて
食べた後は、冷やご飯を入れて雑炊を作り、美味しいお出汁も
食べきるようにしてください。

蟹の旨味が溶け出したお出汁はとっても甘いですよ。
(あ。。。食べたい。。。)



ブログランキングに参加しています。 あなたの一押しが励みになります。
このマークです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。